Banana Voice

バナナブックスの編集長が、建築、住宅、デザイン、アート、日常茶飯をつづります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西洋美術館

上野の西洋美術館にちょっとお寄りした。この建築、L・コルビュジエの日本にある唯一のもの。フランスが世界遺産に申請したコルジュジエの一連の作品のなかの一つになっている。いま、一階のピロティーは大きくガラスで囲まれているが、竣工当初はもっとスッキリとコルブのマニフェスト表現していた。数年後には間違いなく世界遺産になるとおもうが、当初の建築の姿が見たい。
西洋美術館
[ 2009/11/10 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

反逆のログハウス

bollx
三浦半島の住宅地で、新しいスタイルのログハウスをみた。半完成品の住宅で、洗いざらしのジーンズといったもの。いままで、ジーンズハウスを標榜してでてきたいくつもの住宅を見たが、どうもきれい過ぎるモノが多かった。BOLLOXを名のるこのログハウスはジーンズの風情と思想を一番体現している。これをつくっているのは、(㈱)アールシーコア。20年にわたってログハウスを供給してきた。「反逆のログハウス」と名づけられたこの住宅なかなかいい。「住宅の仕事」でもこの会社のスタンスを紹介したい。価格がこなれるともっといいのだが。
[ 2009/11/09 10:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

住宅の仕事3

『住宅の仕事』創刊号では北山恒さん、山下保博さん、早草睦惠さんという世代のちがう三人の建築家と吉田研介さんが語った。テーマは「いま住宅をつくること」。その中からここしばらくは抜粋する。
「建築家は住宅という領域にも、クリティカルで社会にアンカーを打った新しい建築、あたりまえの中に新しい生活の発見がある、たぶん環境のようなテーマを技術として見すえた建築、そうしたことをキチンと追っかけていかないとダメだと思う。」
北山恒さんらしい発言である。技術なり時代へのテーマがない、デザインだけのアイコン住宅を批判している。
バナナブックスのモットーは、滋養があって、カラフルで、値段が手頃である。

K_house_021025-35縺薙l繧剃スソ縺・convert_20090915095152
「住宅K」設計:architecture WORKSHOP
[ 2009/09/15 09:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

住宅の仕事2

hyousi_convert_20090910095336.jpg

鹿島田真希は三島由紀夫賞、野間文芸賞などをとった若き女流小説家。バナナブックスの『住宅の仕事』で吉田研介さんと対談をしていただいた。これは、鹿島田さんの芥川賞候補作『ナンバーワンコンストラクション』創作の過程で、吉田さんに取材しているからだ。
実体をつくりあげる建築家、フィクションを構築する小説家。お二人の創作家のはなしにはドキドキするところがいくつもあった。そのなかで鹿嶋田さんは、「本来、前衛というものはないものであり、すべてがフォロアーなんです。どう、換骨脱胎して新しいものを組み立てるかです。」と述べている。時代の最先端で前衛といわれている作家からのこの言葉は意味深い。
バナナブックスでも文字物をやってみたい気もするがまだまだ先のことだ。
[ 2009/09/10 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

白の数奇屋

P16_17_convert_20090909121735.jpg

バナナブックスの建築本『住宅の仕事』が書店さんの店頭に今週末からやっとならぶ。今回の大特集は「白の数奇屋」。建築家・吉田研介さんの40年にわたる住宅の仕事を、40作の住宅をとおして語ってもらった。
吉田さんとは私が駆け出しの編集者だったころからのお付き合いだから30年をこえる。自邸のチキンハウスをたずねた時の衝撃をいまでも思い出す。マッシブな白い外観と工場につかわれる折版屋根材、黒いプレーンゴムのたたき、内外を結界するベンチ、真っ白な室内、乱積みされたレンガを白く塗った壁、大開口部とブレースなどなど鮮烈だった。そのときの印象が「白の数奇屋」だった。
吉田研介さんの最近の住宅の仕事はますますモダンになっているから凄い。
[ 2009/09/09 11:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:バナナブックス
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


